top of page

りりこホールに 「マリンバ」が…来た!

更新日:2021年4月25日

【いたばしアーティスト応援キャンペーン】への投稿で、りりこホールで録音していただきました。簑輪飛龍さん「HATO-OTO〜ハトオト〜」



あれは、大山の文化会館での演奏家協会「ファミリー音楽会」顔合わせの日だったか、

帰りがけにシュっとした若者が、


「ホールって~どこにあるんですかぁ~?」 

「録音に貸して頂くことって~出来ますかぁ?」


と声をかけてきた。


聞くところによると、”演奏家の応援サイト” に演奏画像を送るため、

録音のできる響きの良い場所を探している、とのこと。


地図を渡すと、後日さっそく下見に来訪。撮影日の約束をする。



当日は、生憎の雨だったが、車を横付けて搬入し、早々に楽器の組み立てが始まる。


私は、マリンバの搬入⇒組み立て作業を見るのは初めてだったので、

その一部始終を覗かせてもらった。


奏者にとっては当たり前のことなのかもしれないが、各パーツがサッと見事に組みあがっていく姿はもう圧巻という他はない。


りりこホールの真っ白い壁に、木調のずっしりとしたマリンバがよく映える。


まだ大学院生という彼は、ネットで撮影機材を調達し、

後輩の青年と共にカメラアングルを模索する…


4mの高い天井を活かし、上からの映像も撮るらしい。

これがその時の写真、映像の一部である。




YouTubeで聴くと、どんな音に聴こえるのか私にはよくわからなかったけど、


実際にホール内で聴いた「生音」の迫力は素晴らしく、ffでも決して煩わしくなく、丸くふくよかな響きで、音符の一粒一粒がホールの空間を舞っていくようであった。


やっぱり、音楽は「生」がいい。 

改めて、そう感じた ”マリンバな一日”でした。


彼の演奏は、【いたばしアーティスト応援キャンペーン】で視聴することができます。



閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page